就職活動で悩み、うつ病にならないための本

就職活動で悩み、うつ病にならないための本
c0277950_8173.jpg


072.gif「就活でうつにならないための本」
http://amzn.to/Y2oKI2

<内容>
年間1000件以上のカウンセリングをこなすカウンセラー直伝の、就職活動で「うつ」にならないための本です。長引く不況のなか、学生の就活も厳しい状況が続き、50社以上を受けるという人もかなりの数に上ります。そのほかにも合同説明会、エントリーシート、OB・OG訪問、何回にもわたる面接……。それらのプレッシャーにつぶされてしまう人も少なくありません。本書は、就活中の学生を対象に、無駄な情報に惑わされず、ストレスがあっても折れず、想定外のプレッシャーにも負けないテクニックを紹介。自分に優しい就活情報管理、面接官質問の合理的処理、負の感情とのいい関係構築など、2000件以上の学生相談から生まれた実践的な就活うつ予防の処方せんです。


<目次>
第1章 その人を知るのは難しい
昔の就活は楽だった
「求められる人材」というナンセンス
そもそも採用する側も迷っている
よいところを探すのは難しい(ジャッジは簡単)

第2章 そりゃあ、うつにもなるよ
追い立てられる学生達
就活は1年生から始まっている?
親の参戦
内定しても安心できない
不安からうつへ

第3章 情報は、常に時代遅れ
ある日突然価値観が変わる
情報はダブルバインドばかり
複雑性PTSD
情報を整理する

第4章 自分の感情を信じる
感じる、考える、行動する
感情はコントロールできない? すべきでない?
違和感の意味
違和感から感情を認識する
自動思考とは?
自動思考は脳のクセ
自動思考を変える

第5章 緊張場面で落ち着く方法
就活は緊張場面の連続
緊張のサインに気付く
緊張を緩めるための対処(身体からの対処法)
緊張を緩めるための対処(コミュニケーション上の対処)
想定外に対する対応
圧迫面接に対する対応
反省しない
運動する

第6章 「違い」を大切にする
ああ、つぶやいちゃった
怯えは入社後も続く
ストレスをリセットする
今後起こり得るストレスを予防する
レールに乗る人、降りる人
やり直しのきく社会
どうにもならない不安やうつの症状が出てきたら










040.gif資格・検定のベストセラー本

040.gif語学・辞典のベストセラー本










040.gif「うつサポート情報室」(NHK)
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/utsu/index.html
うつ病の自己診断テストや、よくあるQ&Aなど。










c0277950_032966.gif




059.gif中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

059.gif高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

059.gif大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

059.gif就職活動
http://recruit.seesaa.net/













c0277950_0352680.jpg



056.gif小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

056.gif私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

056.gifありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/




┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
056.gifTOEICのスコアを上げる「スーパーエルマー」
http://bit.ly/UXzBT5
グローバル化した現在、海外勤務のみならず、
国内勤務でもビジネス英語力を重視する企業が増えています。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘




┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
058.gif海外旅行の「H.I.S.」
http://bit.ly/VQifWC
海外格安航空券を検索、オンラインでらくらく予約OK。
期間限定の激安航空券が出ることもあります。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘



自殺
就職活動で死にたいなんて、就職できても大変なんだよ。
[PR]
by wikibbs | 2013-03-22 08:09 | 教育・学習
<< 初対面の第一印象と会話のコツ ソーシャルメディアで文章を書く... >>